グルメ・クッキング

防災の日

らいちです

昨日は防災の日だったんだって〜
母がこれを買ってきました
   ↓

_igp5928

保存用のマリーとミルクキャラメルだってsign03

食べたい〜食べたい〜
でもダメだって・・・

そうめんながし

らいちで〜すhappy01

今日から部活が始まりましたscissorsがんばりますgood
ちなみに僕は器楽部で、今のパートは大太鼓ですnote

先週、友達とそうめん流しをしました。
この前、こんなそうめん流し器を買ったので、友達と一緒に時々盛り上がっていますupupup

Sn3j0735


これで食べると、いつもより2倍くらいたべちゃうんだよね〜
時々、うずらのたまごとかみかんのかんづめとかも流れてきたりして
家族でやっても楽しいですhappy02

クリームソーダ

らいちで〜すsun

今日も学校のプールに行ってきました!
毎日行ってますgood

おやつにクリームソーダを作りました。
といっても、メロンソーダのうえにアイスクリームを乗せただけなんだけど。
自分で作るからアイスいっぱいで、おっいし〜note

0729

このアイスは

1>卵の白み 3個分 + 砂糖 大さじ1 を角が立つまであわだてる
2>生クリーム 200cc + 砂糖 大さじ5 を角がちょっと立つくらいまであわだてる
3>卵の黄み 3個分 + 砂糖 大さじ1 をすこし白っぽくなるまでまぜる
4>1・2・3をゴムベラで軽くまぜあわせて、タッパーとかに入れて、冷凍庫で2〜3時間冷やし固める

で完成で〜すhappy02 僕でもできるから、作ってみてください!

僕は最近は、夕ご飯や朝ご飯も作ったりします。お風呂掃除もします。
だって、おりこうしていたらDSしていいってお父さんとの約束だからで〜すscissorsscissorsscissors

フルーツざんまい

昨日はおばあちゃんとお墓参りに行きました。

お昼ご飯に玉名の「天琴」というラーメン屋さんに行きました。僕が入った後、満員になって、いっぱいならんでいました。メニューはラーメンと大盛りラーメンとごはんくらいしかなくて、びっくりしました。

帰りに和菓子屋さんでお茶しました。お母さんたちが子どもの時に使っていた黒電話があって、どうやって「0」をかけるのかな〜って思ったから、教えてもらいました。
Sn3j0155

その後、いつも行く植木のマンゴー屋さんに行って、マンゴーを買ってもらいました。
ここのはほんとにうまいっhappy02 

夕方はお母さんとおばあちゃんが、鶴屋で和菓子を色々買いました。
僕は一番好きな和菓子はらくがんです。

今日はお母さんが梨とぶどうを買いに行くというので、菊池まで行ってきました。
ぶどう屋さんと梨やさんもいつも行くところで、絶対美味しいから、お母さんもおばあちゃんもスーパーとかじゃ買わないって言います。

帰りに水辺プラザでお昼ご飯を食べました。ぼくの「ぐる夏」のクーポンが使えるところです。
そこで、100万円争奪!宝探しゲームっていうのを見つけたので、一つだけ探してきました。あとのも絶対探しに行くぞsign03

Sn3j0160


Sn3j0163

そして、生協で桃がとどいていました。
ぼくは、おいしいフルーツが一杯食べれて幸せですscissors

今日は長くかいたので、ちょうつかれました。1時間以上かかりました。